まつもと ゆきひろです

In message "[ruby-list:19444] 「 (」を使う時の正規表現について"
    on 99/12/13, yuuichi satoh <yuuichi.satoh / toshiba.co.jp> writes:

|(+0.60) <−−このようなものに一致する正規表現を書こうとしたのですが
|sub_test.rb:9:in `gsub': premature end of regular expression: /(/ (RegxpError)
|というエラーが表示されて出来ないのですがなぜでしょうか?

文字列で正規表現を指定する場合には \ を "" が飲み込んでしま
いますから、バッククオートを2重にした方が良いと思います。そ
れよりも、/\(/ のように // で正規表現オブジェクトを直接使っ
た方がもっと良いと思います。

                                まつもと ゆきひろ /:|)