なひです.

詳しい方を待っていると,来週日曜日になるような気がするので.^^;

Win32 APIレベルでは抽象化されてますが,
# http://msdn.microsoft.com/library/psdk/winbase/clipbrd_3a43.htm
それでは足りず,例えばRubyのIOのメソッドのように,
さらに高度に抽象化する,ということでしょうか.
でも,これ以上抽象化するのはちょっと無理なんじゃないかなぁ.
テキスト以外のデータは張り込めないようにしてしまうなど,
機能を削るということなら可能かもしれませんが.

より具体的に,Ruby本体に何故クリップボードが,
という意味であれば,

>  「Rubyにおいて」という意味なら、Rubyが生まれた環境ではクリップボー
> ドが標準化されていないからでは?(良く知らないんですが) 「Windowsに

ということだと思います.

> おいて」という意味なら、それはRubyのお仕事ではないでしょう。文句は
> OSベンダーに(笑)。

というわけで,ことこれに関しては,
OSベンダーさんに非はないように思います(他は知らん :-).