ただただしです。

Itou-T15 / mail.dnp.co.jp wrote:
>クリップボードI/O はたいていファイルI/Oの様に抽象化されていないが
>その理由は何ですか?

 「Rubyにおいて」という意味なら、Rubyが生まれた環境ではクリップボー
ドが標準化されていないからでは?(良く知らないんですが) 「Windowsに
おいて」という意味なら、それはRubyのお仕事ではないでしょう。文句は
OSベンダーに(笑)。

>クリップボードI/Oを 特殊ファイル名扱いで処理できませんか?

 そういうインプリメントはRubyの元で標準化するものではないと思いま
すけど、Rubyからクリップボードをファイルストリームっぽく操作したい
のであれば、IOクラスを継承してClipboardクラスでも作ればそれなりの
ものができると思います。やってみてはいかが? 元になるネタはすでにこ
のMLに流れたわけですし。

#実装できそうにないメソッドも多いけど >IO
#無視すりゃいいのか。

----
□Don't □ ただただし@神奈川県相模原市 <sho / spc.gr.jp>
□Think,□ カブ   http://www.bekkoame.ne.jp/~sho/cub/