岩月と申します。

Human68k 上で rbconfig.rb の作成に失敗していた、の件ですが、
原因らしきものがわかりました。

main.c で指定されているスタック領域の大きさが足りなかった
ようです。大きさを二倍にすると rbconfig.rb を作ることが
できました。

わかってしまえば単純なことですが、mkconfig.rb の 32 行目の

で $_ が大きすぎる(config.status の1行の長さが長すぎる)と
強制終了するのがわかるまでが大変でした(^^;)。

というわけなのですが、もしかしたら外しているかもしれません。
これから改めてバイナリを作り直して、再度確かめてみます。

--------
IWATSUKI Hiroyuki <don / na.rim.or.jp>