もりきゅうです。

Hiroshi IGARASHI さんは書きました:
>FreeTypeを直に使うとできたりするのでしょうか?

ええ,とても自然です。グレースケールも選択できます。
ftzoom.c から rotation まわりを抜き出すとこんなふう
になってます。
--
  angle = rotation * Pi / 512;

  matrix.xx = (TT_Fixed) (cos( angle ) * (1<<16));
  matrix.xy = (TT_Fixed) (sin( angle ) * (1<<16));
  matrix.yx = - matrix.xy;
  matrix.yy = matrix.xx;
  TT_Transform_Outline( &outline, &matrix );
--

>もしできるならTrueType fontしか扱えないにしても
>Ruby/FreeTypeは欲しいです。

では,この週末にちょこちょこ書いてみます。^^

----
Kazuhiro Yoshida  moriq.kazuhiro / nifty.ne.jp