たかたです。

> いやいや、なぜわざわざ毛色が変わったものが用意してあるかと言
> うとそれはやっぱり数学表記に合わせるためでしょう。

数学表記に合わせたって言うよりも、ただ単に算数とかメモの慣習的表記に合わせて
るんではないですか?だから、慣習の違う集団でだと、違和感を感じたりもする訳
で。しょせん、メソッドコールの別名に過ぎないからどうでもいい、と割り切ったほ
うが、プログラミング言語としてはすっきりするような気がする。個人的には++とか
+=とかにも、時々違和感があるけど、気にしてない。

たかたひであき