Masahiro TANAKA さんは書きました:
>Xlibでフォントの大きさや向きが自由に指定できないのは悲しいので、
>VFlibとかfreetypeとか調べかけたのですが挫折しました。

FreeType 付属の ftzoom はフォントをぐるぐる回せますので,
やはり Ruby/FreeType を作っちゃうのが近道ではないでしょうか。

freetype-1.2 の docs/user.txt と
test/ftzoom.c, test/arch/unix/gwin_x11.c を読んでみましたが
API がきれいなので,Ruby 拡張ライブラリは書きやすそうです。

----
Kazuhiro Yoshida  moriq.kazuhiro / nifty.ne.jp