いがらしです。

in [ruby-list:19192] Re: iconv wrapper,

> まつもとが知らないものは追加されにくいと言うのがあります。
> だって責任がとれないもの。つーわけで、国際化、多国語対応に弱
> いまつもとを啓蒙してくださることに期待。

Rubyに国際化フレームワークを導入すべく色々勉強しているつもりなの
ですが、まだ提案できるほどのレベルに達していません。
もう少し勉強させて下さい。

ただiconv関数に限れば、encodingの変換というlocaleにまたがった操
作を行うもので、現在のlocaleの設定そのものには依存しません。利用
するにあたってsetlocale関数を呼ぶ必要もありませんので、他の関数
の挙動を変えるなどの問題を引き起こす可能性は少ないと思います。

それからiconv関数の一般性ですが、Open Groupにより
    Single Unix Specification Version 2
    http://www.UNIX-systems.org/online.html
で規定されています。一方、C言語の規格であるISO/IEC 9899や
そのAmendment 1にはありません。

なので、どこででも利用可能なわけではないのですが、
今後使えるプラットホームは増えることはあっても減ることは
ないと思います。

標準添付できませんか?
#作者でもないのに差し出がましいとは思いますが……