こんばんは。
# メール送れないトラブルをかかえてるのでこのメールは実は5回目。

改行コードについて質問です。
私の記憶では、
UNIX: \n    LF
MAC:  \r    CR
DOS:  \r\n  CR+LF
だったと思います。

家ではUNIX、会社ではWindows95なので、会社で書いたファイルをUNIX形式に
しようと思いました。ついでにどんな形式で書かれててもそれぞれの形式に変
換するようなモジュールを書いてみました。まあきっとどなたかが書いたと思
いますが。

でもWindows上ではどうにもUNIX形式にできないようなのです。
試しに
a = "abcde\n"
print a
としてみましたがDOSの形式、CR+LFになってしまいます。

NetBSDでは3種類のコードに変換できたのでRubyの問題じゃないのかもしれま
せん。WindowsもしくはCygwinのせいでしょうか。\nは動いてるOSに依存しちゃ
うとか...?

ruby 1.4.2 (1999-09-18) [i386-cygwin]
です。

--
Akihiro Yamauchi
e-mail: aygoofy / kt.rim.or.jp