>やはり代入という呼び方が誤解の元なんでしょうね。なんとなく、「入」とい
>う文字を見て、中身が変更されるような、破壊的なイメージを浮かべてしまい
>ますから。
>命名演算子でしょうかね。命=オブジェクトはちょっと多げさですが。
>なかなか良い呼び方、説明が見付からないもの。イテレータ、代入。

伊藤です、言葉遊びです。

= の呼び方案 「代入」の「入」イヤなら「名」はどうでしょう。
「代名」 代名詞とかの連想。言葉でも代名詞は変数です。
「指名」 人のイメージ強い、「指物」「代物」?法律用語、代数物理

長くよければ、「参照代入」サンニュウ、「値コピー代入」コピニュウ。