青山です。

On Wed, 8 Dec 1999 14:45:57 +0900,
Hiroshi Saito <HiroshiSaito / pob.org> wrote:

> a.itr do |i|
>     i.plus!(10)
>     print i, ","
> end
>
> とすれば、OKなんでしょうかね。

これは場合によります。先の filter のように、戻り値を利用している場合に
は期待したようには動作しません。

$ ruby -e 'a=["a","b","c"]; a.filter{|c| c.upcase!; p c }; p a'
"A"
"B"
"C"
[nil, nil, nil]

一方、each のように戻り値を利用しないタイプの場合には次のようになります。

$ ruby -e 'a=["a","b","c"]; a.each{|c| c.upcase!; p c }; p a'
"A"
"B"
"C"

結構まぎらわしいので、オリジナルのクラスを作成する場合など、名前の付け
方や、説明の記述には注意が必要でしょう。