まつもと ゆきひろです

In message "[ruby-list:19325] Re: オブジェクトの代入について"
    on 99/12/09, GOTO Kentaro <gotoken / math.sci.hokudai.ac.jp> writes:

|えーっと、それなら文字列も同様ですよね。

そうなんですかね。私は、文字列ってのは容器であると考えていま
す。つまり、"abcd"は文字列って容器の中身が abcd であり、abcd
という内容そのもの(文字列値)はオブジェクトではないと考えてい
ます。ですから、値そのものがオブジェクトである数とは違うと考
えています。

では、なぜ文字列は値の容器であり、数は値そのものであるかとい
うことですが、その理由は「数を値の容器とするオブジェクト指向
言語のモデルが無い」という点でしょう。独自性を発揮する場合に
は設計者に思い入れが必要だと考えているのですが、数に関してそ
れほど思い入れが無かったので。

一方、文字列は値とするものも、しないものもありますよね。で、
Rubyは容器とする方を選んだと。これは配列との類似性を考えたの
もあります。
                                まつもと ゆきひろ /:|)