ごとけんです

In message "[ruby-list:19316] Re: オブジェクトの代入について"
    on 99/12/09, Yukihiro Matsumoto <matz / netlab.co.jp> writes:
>いやあ、即値であるかないかってのは実装上の都合なんで、言語仕
>様的にはmutableであるかないかだけが重要だと思います。

あ、そうですね。

>これどういう意味だらう?  オブジェクトの状態が変化するかどう
>か、という意味じゃないですよね。
>
>数オブジェクトがその状態が変化したら、それは「数」ではなく、
>「数の容器」にすぎないのでは、と思うのですが。ごとけんさんの
>意図がいまいち読めない。

えーっと、それなら文字列も同様ですよね。たとえば、 "a".succ!
したからといって、"a" というリテラルがその後 "b" と等価にな
るわけではない。この辺は利便性との兼ね合いで決まっているのだ
と認識してます。つまり数がimmutableであることのメリットはデ
メリットに比べて大きいとまつもとさんは考えてると僕は思うんで、
それを知りたいなぁと。

数に関する文脈だけで言えばimmutableという性質は「時間の中で
のみ意味を持つ記憶」というモノの上で「時間のない数の世界」も
表現しなければならない計算機特有の問題でしょう。だから、数学
で扱う数からみれば、数をimmutableにしたらどのような問題が解
決されるかということはちっとも自明ではないと思います。

-- gotoken

# interview の返事来ない