まつもと ゆきひろです

In message "[ruby-list:19296] Re: オブジェクトの代入について"
    on 99/12/08, GOTO Kentaro <gotoken / math.sci.hokudai.ac.jp> writes:

|ところで言語的にその辺こだわるなら、数値はすべて即値にすると
|か数学的対象には型をつけるくらいまで行っちゃった方がスガスガ
|しいとも思ってみたりするんですが僕の方が何か勘違いしてる気も
|します。

いやあ、即値であるかないかってのは実装上の都合なんで、言語仕
様的にはmutableであるかないかだけが重要だと思います。

|mutableとimmutableを分ける基準ってなんですか??

これどういう意味だらう?  オブジェクトの状態が変化するかどう
か、という意味じゃないですよね。

数オブジェクトがその状態が変化したら、それは「数」ではなく、
「数の容器」にすぎないのでは、と思うのですが。ごとけんさんの
意図がいまいち読めない。

                                まつもと ゆきひろ /:|)