はじめまして、
やました といいます。

たまたま、購入した Ruby 本で Ruby を知りました(??)。

Ruby の名前は以前にどこかで聞いたような気がしていたのですが、
どんなものであったかを思い出せずにいました。
ただ、私が Ruby の名前を聞いたのは 7,8年前のことだったというのと、
当時、関数型の言語を勉強していたときでしたので、まつもとさん作の
Ruby ではなかったなあと思っていましが、
先程、たまたま、私の聞いた Ruby という名前の言語の Web ページ
http://web.comlab.ox.ac.uk/oucl/work/geraint.jones/ruby/
を見つけました。まつもとさんの Ruby とはやはり全然別もの Ruby でした。

そんだけの Ruby には関係ない Ruby のはなしでした。

# 私は、もちろん、まつもとさん作の Ruby ほうのファンです。

-- nobsun