たけうちです。

eruby.diff 置きなおしました。って、うちでこうやって置いとい
ていいんでしょうか。前田さんに迷惑かけてる気がしますが…。

> '<%%'が'<%'に'%%>'が'%>'になります。

やってみました。うーん、うまくいかない…

もとのjarh:	print eval %<%%Just another Ruby hacker,%>
eRuby中:	'print eval %<%%%Just another Ruby hacker,%%>'

こうすると、例外が起こってしまいました。(eval 時の SyntaxError)。
出力された例外画面を見ると、該当部分が

'print eval %<%Just another Ruby hacker,%>'

となっていました。% がいっこ足りなくて、SyntaxError になるハ
ズです。Just の前の % を意味もなくががーっと増やしてみても、
つねに上のようになります。% はいっぱい続けても1つの % になっ
てしまうみたい? どう書けばいいですか?

http://kahori.com/ruby/earrings/jarh3.txt
http://kahori.com/ruby/earrings/jarh3.rhtml

上記ふたつはおなじもので(symlinkです)、上がソースで下が実
行結果です。31行目が問題の個所です。

jarh.rhtml では

'print eval %<%%'+'%Just another Ruby hacker,%'+'>'

と書いてごまかしました。こちらはこちらで、切るところを変えて

'print eval %<'+'%%Just another Ruby hacker,%'+'>'

とすると jarh3.rhtml と同じように SyntaxError が起きます。
% の連続がまずいんでしょうか。

--
たけうちかほり
take-k / secom-sis.co.jp