In message "[ruby-list:19193] Japanese Regular Expression"
    on 99/12/06, Hiroyuki KUROSAKI <noir / st.rim.or.jp> writes:
>そのさいに結果を見て気づいたのですが、文字コードが EUC のとき、文字ク
>ラスが2バイト文字の後半と次の字の前半にマッチしてしまうようです。
>
>例えば、
>
>str1 = "緇流"
>#     e5be ceae
>reg = Regexp.new("[称稱]")
>#                bece
>
>p reg =~ str1
>
>これで、結果が 1 になります。Ruby のバージョンは 1.4.2 です。

手もとでは $KCODE = "N" のときのみ再現するので、EUCを使うと
きは冒頭で $KCODE = "E" としておくと良いかも知れません。また、
$KCODEに依らず正規表現ごとにコードを指定することも出来ます。

reg = Regexp.new("[称稱]", nil, "E")  # もしくは /[称稱]/e

-- gotoken