もりきゅうです。

>Ruby で、Java の Swing (JFC) とか KFC のような light weight component を
>構成したとして、使用に耐えるパフォーマンスのものを作れるかしら?
>チャレンジングなネタであることは確かだと思います。

Ruby/Xlib を用いた RGUI なるものを作ったことがあります。
まだ実験段階ですが,X Window System の環境のある方はお試しください。
# かつて ruby-ext で宣伝したことがあるのだ。^^;

ボタンは問題ないけど,テキストエリアは遅い。実装が悪いだけかも。^^;

Ruby/Xlib (include Ruby/Imlib, RGUI)
  http://www.users.yun.co.jp/~moriq/ruby/ruby-xlib-0.6.8.tar.gz
ドキュメント
  http://www.users.yun.co.jp/~moriq/ruby/xlib/index.html

----
Kazuhiro Yoshida  moriq.kazuhiro / nifty.ne.jp