いがらしです。

At Thu, 2 Dec 1999 17:22:24 +0900,
in [ruby-list:19104] Re: iconv wrapper,

>   OutOfRange って本当は発生しないはずの例外なんです。glibc の
> iconv() のバグ臭いんですが…。
>   とりあえず対応して、その他の恥ずいバグも潰したので、0.2 にしま
> す。

対応ありがとうございます。
例外は発生しないようになりました。
Solaris7ではiconv-0.1でも発生しなかったので、
確かにglibcに問題がありそうです。

ところで、iconv()ってそれなりに多くのシステムにありますし(ほんとかな)
wrapperのサイズも小さいので、Rubyに標準添付して欲しいなと思います。

UTF-8を扱うことがよくあるのですが
(本当は使いたくないけど環境が許してくれない場合がありまして)
既存encodingとの変換が問題になります。
何かとこれから需要は増えていくと思うので、
特に追加ライブラリなしで使えると嬉しいです。