山田@日立(電サ)です.

 From: TAKEUCHi Kahori (竹内かほり) <take-k / secom-sis.co.jp> さんの
  Subject: [ruby-list:19155] Re: eRuby with Japanese text というお手紙から

 > たけうちです。
(snip)
 > 山田さん、以下の内容で test.rhtml というファイルを作って、結
 > 果がどうなるか見てみてくださいませんか?

これを試したところ NONE が出力されたので,

  <% $KCODE="E" %>

を先頭に追加したところ,文字化けはなくなりました.

もとの場合について wget を使って header を取得してみたところ確かに

なってましたので,これが原因ですね.

ただ,同じスクリプトを mod_ruby 経由で参照すると
KCODE は E になっているものの,header の charset は
US-ASCII のままでした.ちょっと mod_ruby のソースを
見た感じだと,スクリプトを読み込む前に KCODE の値を
参照しているように見えます.# 自信なし

では.