小田@QNES です。

試してみました。
結果は、同様の現象が発生します。

# Win32OLE 0.0.6 は使ってなかったんで気づきませんでした(^^;

環境:NT4.0 Workstation + SP5, VC++6.0 + SP3, Excel97
      mswin32 版 Ruby 1.4.2

---
ところで、
バージョン情報を返すメソッドか定数を定義してもらえませんか?

どのバージョンなのか時々分からなくなるんで(^^;

---
[[ruby-list:19142] Win32OLE on NT]
Masaki Suketa<CQN02273 / nifty.ne.jp> wrote:

> 助田です.
>
> Windows NT で Win32OLE 0.0.6 を使った方からトラブルの
> 報告がありました.
> 私は,NT を使っていないので状況を確認できません.
> どなたか同様のトラブルに遭遇している方いらっしゃいますか?
> ずうずうしいお願いですが,試せる方は以下の現象が発生するか
> どうか試していただけませんか?
>
> 環境 : NT4.0 Server + SP3, Visual C++ 6.0 + SP3, Excel 97
>        mswin32 版 Ruby 1.4.2
>
> 現象:

> [...]

  Koji Oda  NEC Software Kyusyu
  1st Development Department
   Based Software Division
  E-Mail:oda / bsd1.qnes.nec.co.jp