たけうちです。

ブラウザの問題のようで、再現するときとしないときがあってやり
にくいです。いろいろやってたら全然化けなくなってしまいました。

わたしが前のメールでキャラクタセット名がどうこう、と言ったのは、

・noheader モードで Content-Type: text/html; charset=x-euc-jp
  と出したときは化けなかった

・header モードで eruby に出してもらったら化けて、そのときの
  ヘッダは Content-Type: text/html; charset=EUC-JP だった。

・ただの HTML の場合だと化けなくて、ヘッダは

という結果だったからです。どこ由来というのは「何で判断してい
るか」ではなく、名前の文字列自体をどこから持っていらしたの
かしら、という意味でした。

キャラクタセット名のことを調べると、キャラクタセット名は
case insensitive なもので、EUC 用のセット名は euc-jp なんで
すね(x-euc-jp は決まるまでの仮の名前として使われていた経緯に
より許されている)。だから EUC-JP は問題なしです。クライアン
トがどう解釈するかだと思って NetscapeNavigator の仕様を調べ
ようとしましたが、膨大でわけがわかりません。mozilla.org でソー
ス検索してみたらヒットし過ぎるし…。

> KCODEによって判断しています。
> nkfモジュールとかで判定した方がよいですかねえ…。

今の動作で正しいと思います。

--
たけうちかほり
take-k / secom-sis.co.jp