青山です。

On Sat, 4 Dec 1999 17:35:48 +0900,
Shugo Maeda <shugo / netlab.co.jp> wrote:

> metaタグよりへッダのContent-Typeの方が優先されるからです。

優先されるというか、meta の Content-Type は理解しないクライアントがあ
るそうですから、HTTP ヘッダに付加できるなら、出来る限りそちらに付加す
るようにした方がいいです。

というか、Content-Type は、そのコンテンツが何であるかの情報ですから、
データを受け取る前に送るのは当然の事で、データ内に埋め込んでも、理解し
てくれないのはあたりまえとも言えるかも。