中村 のりつぐ です。

本日本屋に行きましたら、ruby本 第1版第2刷が
置いてありました。ぱらぱら見たのですが、

[ruby-list:18141] Re: Ruby 本誤植
付近で話にあがっていた
GIMP(the GNU Image Manipulation Program)
が完全には修正されていませんでした。

http://www.ruby-lang.org/ja/book/errata/ruby1.txt
では、
> p472 ●Gtkの箇条書中    GIMP(the GNU Image Processor) GIMP(the GNU Image Manipulation Processor)
となっているので、2段階 直して

GIMP(the GNU Image Manipulation Program)
とするのを忘れたようです。