山田@日立(電サ) です.

たけうちさんの Web ページを参考に Apache eRuby を
使えるようにしたのですが,日本語のテキストが文字化け
して表示されてしまいます.

単純に

のような内容のファイルを作り(コードは EUC).

test.html とした場合は正常に表示され,
test.rhtml とした場合は文字化けした状態
(8bit 目が落ちたような出力)になります.
# .rhtml の場合に eruby を通るようになっていて
# ruby スクリプトが処理できることは確認しています.

たけうちさんの

  http://kahori.com/ruby/earrings/jarh.rhtml

を見た場合も同じように文字化けしてしまい,
ブラウザの文字コードセットを変えても変わりません.

私の方のサーバは
  OS: Debian GNU/Linux 2.2(potato) Kernel 2.2.10
  Apache: 1.3.9(mod_ruby なし)

  srm.conf に以下の設定を追加して動作確認までしています.
    AddType application/x-httpd-eruby       .rhtml
    Action  application/x-httpd-eruby       /cgi-bin/eruby

ブラウザは NetscapeNavigator4.7[ja] を Win95 から使用しています.
# InternetExplorer でもちょっとだけ試してみましたが同じでした.

そこで,私の環境の問題なのか,サーバ設定,ブラウザの問題なのか
切りわけをしたいのですが,どなたか他に同じような現象になる方は
いらっしゃいますか?

また,なにか調べた方がよい点がありましたら教えて下さい.

よろしくお願いします.

--
山田賢治@日立電子サービス(HES:Hitachi Electronics Services Co.,Ltd.)
E-Mail: kyamada / hitachi-densa.co.jp