まつもと ゆきひろです

In message "[ruby-list:19127] rand が同じ値を返す"
    on 99/12/03, とみたまさひろ <tommy / tmtm.org> writes:

|rand() の引数が 0x40000000 以上だと、プログラムを実行する度に同じ値を返
|してしまうようです。

Bignumの乱数生成ルーチンにバグがありました。

drand48(3)があればそれを使うようにしてたんですが、bignum.cの
方ではあいかわらず普通のrand/randomを使ってました。結果、
srandが反映されず(srand48が呼ばれるので)、毎回同じ値を返して
たのでした。

修正します。