まつもと ゆきひろです

In message "[ruby-list:19133] String#rindex for multi-byte chars"
    on 99/12/03, YANAGAWA Kazuhisa <kjana / os.xaxon.ne.jp> writes:

(略)
|っていうのは一貫性がないし,使いづらいのですがこれは仕様でしょうか,バ
|グでしょうか(ruby 1.5.0 (1999-11-17) [i386-freebsd3.1]).regexp.c を
|みるとマルチバイト文字なら startpos をどうこう,という記述が見えるので
|バグ臭いのですが.

一応、仕様です。正しいマッチのためにはstartposが文字境界であ
ることを期待しているつもりです。マルチバイトならstartposをど
うこうってのは、やってないと思うんですが。

|# 最後の文字だけでなく,どこでからであっても /./ は文字の先頭からマッ
|# チして欲しい物である.

このニーズは分からないでもないです。が、どうすべきかについて
はruby-devで話しましょう。マルチバイト中でもシングルバイトに
もマッチできるというワケわかな現状の仕様がいかんというのもあ
りえるでしょうし。
                                まつもと ゆきひろ /:|)