widget ひとつ設計できない、中村 のりつぐ です。

In article <3846AAAF320.7282.BXQ04723 / nifty.ne.jp>
中村暁史Nakamura Akifumi <BXQ04723 / nifty.ne.jp> wrote:
> ただ、そうなってくると、Xlib(GUI部品はないがイベントはある)は
> どっちなんだとか、MGL(イベントはないがキー入力はある)は
> どう考えればいいんだとか、色々悩みます。

低レベルライブラリをベースとしない GUIって
存在するのでしょうか?私の感覚では「描画」と
「GUI」という二つではない気がするのですが。

私の理解だと、

o グラフィックスライブラリ
  全くイベントが取得できないもの。出力のみできる
  例:gd, PostScript ...

o 低レベルライブラリ
  ベースとなるもの
  例:Xlib(Xプロトコル) とか

o GUI, Toolkit
  ボタンとかの部品
  例:Tcl/TK, GTK, Qt, Motif ...

専門家に言わせれば、本当は部品とフレームワークは
違うんだと言うんだろうけど、私の理解の範囲外です。(^^;

JX 日本語ページ
他の GUI ツールキットとの比較
http://www.freespeech.org/farside/~jafl/jx/other_toolkits.html
を読んだのですが、ちんぷんかんぷんでした。