あおきです。
解決したみたいですが、いちおう…

  In mail "[ruby-list:19116] Re: \ の置換"
    Keisuke Minami <keisuke / rccn.com> wrote:

> こんばんは。三並です。

(略…)
> すくなくともマニュアルは嫌になるほど読んでいるはずなので
> MLの過去ログと格闘という事になりますね。
> もう少しヒントなどあればよろしくお願いします。

FAQ にそのものズバリの内容があります。
FAQ は ruby-lang.org のドキュメントのところにあったと思います。
あと Ruby 本の CD にも入ってます。
あおきみねろう