高田です。

> とれるもなにも、まんまでんがな…
> #批判でもケセランパサランでもお好きなお名前でお呼び下さい…

いや、以前、別のMLで、某JustSystemの製品を批判してるような文を見かけて、
「その製品を批判してんですか?」
とかって聞いたら、その某社の社員の人が出てきて、フレーム合戦みたいになっ
ちゃったので、自分としては、そういうことがない様に、あいまいな表現をしてみた
だけです。

> Xを見たときは、(それがベストとは言えないものの)
> なるほどとひざを叩いたものでした。
> くっつけても「ユーザー」にはなんのメリットもない
> のだということが少なくとも明らかになりました。

実は私、Xのソフトウェアって作ったことがないので、良く分からんのです。でも、
僕の近所のLinux信者が、WinがBugだらけなのは、GUIのハンドリングとGUIアプリ
ケーションの実際の動作を分離して考えてないからだといわれて、そういうもんな
ら、Xも勉強してみなくてはと思ってるのですが。
# よく意味が分かってない。

> MSWinはLookAndFeelが交換できなような気がします。
> これはまた別のレイヤの話だけど。

もっと別なレイヤになってしまうけど、
http://www.stardock.com/products/windowblinds/
とか、
http://www.neoplanet.com/
http://www.softshape.com/activeskin/
なんかはいかが?
最後のなんかは、XMLで遊べるのがいいかも(重たいけど)

> そういやmswinってのっぺらぼーの白四角な窓を
> いきなりデスクトップに出せましたっけ?
> #いや、「見えているものを隠せば」出来るだろうけど、
> #Xのは「なにもしなければ真っ白」だから…

ふつーにWindowを作ったらBillG様御謹製Windowができちゃうですね。
もっと下のAPIを直接呼び出したらできるのかも。

たかたひであき