Noritsugu Nakamura <nnakamur / mxq.mesh.ne.jp> wrote:

> そんなに IDE ってありましたっけ?
> Windows なら最近だいたい全部 IDE とも言えるけど。

コードウォーリアとかも仲間ですよね。
Java系にも色々あるようだし。
購入せずともfreeな奴も幾つかあるでしょう。
smalltalkとかoberonとかもシステムすなわちIDEみたいなもんだし。
古いのを引っ張り出すならTurboもだし、独立してないことを
もってIntegratedと呼ぶ(笑)ならばN88basicだって。

画面の上のほうに「Run」っていうボタンさえあれば
IDEだと思っていい(笑)んでしょうか。

よだん:
delphiのIDEのクラスツリー表示窓は、
「プロジェクトをコンパイル」しないと表示されない。
smalltalkはODBの素朴な奴みたいな感じで
環境まるごとを永続化しちゃうことで、この問題を
克服(?)したわけですよね。
なんかこの辺が、オブジェクト指向の地平線を感じる。
勿論、地球はそれでも丸いと思いたいですけど。