高田です。

まつもと ゆきひろさん:
> でも、たぶんRubyにはもっと良いやり方があると思います。ほんと
> うにやりたいことを教えていただけませんか?

でも、特にこういうことをしたいとかというのではないのです。
昔、自分がPerlとかJavaとかで書いたコードをRubyでだとどうなるのかいろいろ試行
錯誤しておりまして。
その中で気になったものですから。

青山さん:
> String の内容を変数名としてという事は、eval でしょう。
>
> $ ruby -e '
> object_a = "Hello world!\n"
> object_name = "object_a"
> print eval(object_name)
> '

ああ、なるほど。evalは考えませんでした。
Perlだと、eval的なことは、いっつもやってるんですが、なんだか、Rubyの様なOOP
の枠組みでだと、Tabooのような気がしてしまって。
でも、僕が考えていたのは、明示的にポインタ的なものを使う事ができないかなとい
うことでして、ちょっと違うかなという気がします。
# 言語の雰囲気っていうのは、
# 文法そのものより大きな影響があるのかも

> 変数を変数名に展開する機能がないなら
> 単純に 連想配列じゃ駄目なんでしょうか?

確かにこういうことをするのなら連想配列のほうがきれいな気がします。
# ひまになったらPerlの$演算子を
# Rubyのメソッドとして実装してみよう

たかたひであき