なかだです。

At Thu, 2 Dec 1999 14:43:16 +0900,
Hiroshi IGARASHI <igarashi / ueda.info.waseda.ac.jp> wrote:
> ところで、ちょっと問題にぶつかりました。
> Debian/GNU Linux上でglibc 2.1.2のiconvを使っているのですが、
>
> igarashi@mahon[165]cat test.rb
> require 'iconv'
> Iconv.new("euc-jp", "iso-2022-jp") do |cd|
>   dummy = cd.iconv(nil)
> end
> igarashi@mahon[166]ruby test.rb
> test.rb:3:in `iconv': Iconv::OutOfRange
>         from test.rb:3
> [...]

  OutOfRange って本当は発生しないはずの例外なんです。glibc の
iconv() のバグ臭いんですが…。
  とりあえず対応して、その他の恥ずいバグも潰したので、0.2 にしま
す。

http://member.nifty.ne.jp/nokada/archive/iconv-0.2.tar.gz

および in.coming です。