いがらしです。

At Wed, 1 Dec 1999 21:13:15 +0900,
in [ruby-list:19086] iconv wrapper,

>   なんとなく iconv() のラッパを作ってみたので、なんとなく公開して
> みます。確か誰も作ってないですよね、まだ(^^;。

あ、作ろうとは思ってました。手出さなくて良かった^_^

ところで、ちょっと問題にぶつかりました。
Debian/GNU Linux上でglibc 2.1.2のiconvを使っているのですが、

igarashi@mahon[165]cat test.rb
require 'iconv'
Iconv.new("euc-jp", "iso-2022-jp") do |cd|
  dummy = cd.iconv(nil)
end
igarashi@mahon[166]ruby test.rb
test.rb:3:in `iconv': Iconv::OutOfRange
        from test.rb:3
        from test.rb:2:in `new'
        from test.rb:2

と、iconvメソッドにnilを与えてstateを初期状態にしようとすると
例外が発生してしまいます。
上の例は無意味なプログラムですが、
何度か普通にiconvで変換した後でも同様です。

何か使い方が間違っているんでしょうか?
それとも環境の問題でしょうか。