Thu, 2 Dec 1999 12:28:42 +0900 頃の
      Subject: [ruby-list:19099] Re: TermIO for ioctl
についてのお話にて Shin-ichiro Hara さん曰く…
(S == Shin-ichiro Hara <sinara / blade.nagaokaut.ac.jp> さん)

|やまださんのtermiosライブラリじゃだめなんでしょうか。

In article 19099, <199912020330.MAA10843 / blade.nagaokaut.ac.jp>
S> 私もやまださんのライブラリを使ったことがないのですが、例えば「raw モード
S> にする」ということがすぐできますか?そもそも「raw モード」とは何かってこ
S> とが問題にはならないのかな。

「raw モードが何か」というのがどういうことか, わかっていませんが
termios(3) のうちの tcgetattr, tcsetattr, tcsendbreak,
tcdrain, tcflush, tcflow, tcgetpgrp, tcsetpgrp を
よべるようにしているつもりです.
cfgetospeed, cfgetispeed, cfsetispeed, cfsetospeed,
cfmakeraw は上記の tcなんとか で実現できそうだったので
とりあえず実装はしていませんでした.

で, たとえば関係のありそうな cfmakeraw の
Linux の(という言い方は不適切かもしれませんが)
termios(3) における説明を読むと

       cfmakeraw は端末の属性を以下に示す通りに設定する:
                   termios_p->c_iflag &= ~(IGNBRK|BRKINT|PARMRK|ISTRIP
                                   |INLCR|IGNCR|ICRNL|IXON);
                   termios_p->c_oflag &= ~OPOST;
                   termios_p->c_lflag &= ~(ECHO|ECHONL|ICANON|ISIG|IEXTEN);
                   termios_p->c_cflag &= ~(CSIZE|PARENB);
                   termios_p->c_cflag |= CS8;

とありますが, このようなことなら termios モジュールで
できるはずだと思います.

# はずしているかな.

--

 やまだ あきら <URL:http://arika.org/>
 (akira / arika.org or akira / nurs.or.jp)