原です。

In message "[ruby-list:19082] TermIO for ioctl"
    on 99/12/01, Shugo Maeda <shugo / netlab.co.jp> writes:

|前田です。
|
|今Linuxでしか使わないプログラムを書いてまして、sttyを呼ぶのが何と
|なく嫌だったので、代りにioctlを使おうと思ったのですが、あまりに面
|倒だったのでこんなクラスを書いてみました。

私も ttelnet.rb を作ったとき stty を避けて、できるだけ自前で処理しま
した。

# 定数取得のために Ruby スクリプトの子プロセスで C コンパイラを起動
# します、、、stty よりちょっと重い?(^^;

やっぱり誰か stty モジュールを書いてくれないなあ。