はじめまして、時田と申します。
ruby初めて2週間程度でしょうか  まだまだ勉強中です。
なにぶん、使いはじめなので間違いなどありましたらご指摘のほどよろしく :-)

From: Wakou Aoyama <wakou / fsinet.or.jp>
Subject: [ruby-list:19089] Re: reference of object
Date: Wed, 1 Dec 1999 22:31:25 +0900

> 青山です。

んー、perlなら 変数を展開して変数名として扱えるって事ですよね

> String の内容を変数名としてという事は、eval でしょう。
>
> print eval(object_name)
> print "value of #{object_name} is #{eval(object_name)}"
> print "value of #{object_name} is #{eval(object_name).inspect}\n"

基本的に実行結果の表示、実行結果の文字列埋め込みですね。
ちょっと やりたいことと違うような気もしますが

変数を変数名に展開する機能がないなら
単純に 連想配列じゃ駄目なんでしょうか?

[ktokita@ibis ktokita]$ eval.rb
ruby> object_a="Hello world!\n"
"Hello world!\n"
ruby> object_name="object_a"
"object_a"
ruby> object={}
{}
ruby> object[object_name]=object_a
"Hello world!\n"
ruby> print object[object_name]
Hello world!
nil
ruby>

ただ、同じシチュエーションを使えないってだけの気がします。

PS: あ、あんばさんだぁ なっつかしー
    日本語マインドはもう使ってないのかな? :-)
--
時田幸粋
E-mail: ktokita / ma.neweb.ne.jp