In message <005f01bf3be0$d2c6a4d0$4e788dd2@prealife>
hideakit / d3.dion.ne.jp writes:

> GUIと描画って、どう違うんでしょうか?
> JavaAWTのGraphicsとかとComponentのサブクラスの関係みたいなものでしょ
> うか?

こっちはわからないのですが....

> それとも、MFCのCWinApp関連とCFrameWnd関連みたいな奴でしょうか(なん
> か違う気がする)

こっちについて.もっと下ですね.GDI と.... なんだっけ,ウィンドウやイ
ベントハンドリングなんかを実現している層の関係.

# GDI はデバイスインディペンデントな描画を担当する API でしたよね....

「MFC はアプリケーションフレームワークで単なる GUI ライブラリとは違う」
という話もありますが,ここではあんまり関係ない.

GUI を実現するには「画面に何かを書く」という層が必要になります.線を引
いたり,領域を塗りつぶしたり,文字列を書いたり.こういったのを実現する
のがここでいっている「描画」の層です.

で,GUI はこの描画層を使ってウィンドウを描いたり,ボタンを描いたりして
いるわけです.ここで描画層が中で何をしていようが,GUI 層としては決まっ
たやり方で思った通りの画面表示ができれば構わない,というのがポイントで,
GUI と描画は決して不可分な物ではない,という話になります.

おなじように,「とにかくあるやり方をすれば窓が作れて,ボタンや何かを配
置してユーザとやりとりができる」という層を GUI の上にかぶせてしまうと
便利かな,とかいっているのが統一 GUI フレームワーク誰かやりません? っ
ていう話.

# 今のところ表だって出ている GUI インタフェースって tk と gtk と fltk
# と xforms とRGUI/Xlib ぐらいだっけ.... って,これだけで十分めんどう :-P

--
柳川和久 @ 東大阪市 . 大阪府                               December 1, 1999
「え,月ってただ空に描いてあるだけじゃなかったの? うそー」