Shugo Maeda <shugo / netlab.co.jp> wrote:

>今では、ruby自体にアプリケーションに組み込まれることを想定した機能が加えられているので、簡単にアプリケーションに組み込むことができると思います。

俺も安心しました。先日、midiシーケンサのマクロ言語として
使えそうか?なんて訊かれたもんでして。

#1,2,4トラックの 5度(7半音)上への移調
[1,2,4].each{|n|
  Track[n].each_event{|ev|
    if ev.type == Note
      ev.notenumber += 7
    end
  }
}

こんなかんじになるのかなあ…