> 全然無意味だとは思わないのですが、スクリプト言語なんだし、
> sysとかosとかまで分離するのはやりすぎな気がします。builtinに
> 入れといてくれて問題ないと思うんだけどなあ。

うーん。スクリプトでナニを書くか次第っすね。
midiシーケンサのマクロ言語として導入した場合
そういうのを使えて嬉しいかどうかは微妙に思います。
ファイルとかは該当データ形式のファイルだけ扱えれば
いいかな、それ以外はいっそ見えないほうがいいかな、とか。

#unixというOS、midiシーケンサというOS…