石橋秀仁です。

At Mon, 29 Nov 1999 21:03:49 +0900
  Noritsugu Nakamura <nnakamur / mxq.mesh.ne.jp> wrote:

> Plug-in は作るの簡単なんですか?
>
> 何か興味あるなあ〜

結論から言うと、BGIタイプのグラフィックスAPIを実装しただけの、
「アニメーション」のためのプラグインは、かなり簡単です。
Rubyをアプリケーションに組み込む機能が充実しているので、
プラグインですべきことは、画面描画の仕組みを用意するくらいです。

さらに、Ruby言語レベルでサポートされている機能だけでよければ、
ほとんど何もする必要無いですね。画面に何も表示されないのが、
欠点といえば欠点ですが、ウィンドウ下のステータスラインに
文字列を出すくらいなら、Plug-in APIの範疇なので簡単です。

それより、「アニメーション」だけで十分か?、というのが問題ですね。
「アプレット」にもインタラクティブなUIが欲しいという人が多いと
思いますので。。。

Resouces:
1)LinuxJournal #65(Sep 1999)の記事"Netscape Plug-Ins"てのがWWWで
 公開されています。
 http://www2.linuxjournal.com/lj-issues/issue65/3088.html
2)Plug-in作成のためのドキュメントがNetscapeのサイトで公開されています。
 http://developer.netscape.com/docs/manuals/communicator/plugin/index.htm

Hideto ISHIBASHI <http://vip.cis.kurume-nct.ac.jp/%7Es34204/>