山下 純司です。

(snip)
gotoken>   class Foo
(snip)
gotoken>     public

gotoken>     def print_id(x)
gotoken>       print x.identity, "\n"
gotoken>     end
gotoken>   end
(snip)

gotoken>   bar = Bar.new
(snip)

gotoken>   foo.print_id(bar) #!! Error

gotoken> これは Bar#identity が自分とそのサブクラスからしか呼べないた
gotoken> めです。これに対する対処はあおきさんの書かれた方法がなどが使
gotoken> えます。
(snip)

なるほど!

疑問に思ってた部分が氷解しました。

Java と比べて C++ では、こういう場合サブクラスを親クラスの
friend にしなければならず気持ち悪い思いをしたことがあったのに、
そのことを忘れてました(^^;)。

# Ruby でないのがなんとも…

ありがとうございます。

--
山下 純司	mailto:ys_jyunji / teleweb.or.jp
T-Code 修行中