青山です。

1.5 の話なので、dev に Cc します。

On Tue, 30 Nov 1999 09:53:36 +0900,

> netlab.co.jp内ではほぼ片付いたようです。

おお、それはよかったです。commit されてから大丈夫であれば cgi.rb を対
応させます。

> すいません。具体的にどこがまずかったですか?
> スクリプトに影響のでない修正のつもりだったので、もしかすると
> こちらのバグかもしれません。

あ、いえ、Hash の仕様変更によるものです。value に nil を取れるようになっ
たというやつですね。こんなタイプのが引っかかりました。

{"option1"=>"a", "option2"=>nil}.collect{|k,v| print k, v }

とりあえず今回は delete_if で value が nil の key を削除して 1.4 互換
にしました。

また、racc も引っかかったようです。こちらは fetch が例外を出すようになっ
たためのようです。

$ ruby -e 'a={}; p a.fetch("a")'
-e:1:in `fetch': key not found (IndexError)
        from -e:1

こちらは fetch(key, nil) として対応という感じでしょうかね。