こんにちは,堀越です。

みなさん,御教授ありがとうございます。

> ruby-modeのことですが,これまでファイル名が *.rb ではない場合
> 先頭行で #!/usr/local/bin/ruby とかしてあってもruby-modeに
> ならなかったのですが,
>
> (setq interpreter-mode-alist (append '(("^#!.*ruby" . ruby-mode))
>             interpreter-mode-alist))     ^^^^^^^^^
>
> .emacsに設定する以上の部分を単に"ruby"だけにしたら,ちゃんと
> 検知してくれるようになりました。

> [...]

あ,間違いをしてそうなのは自分ですので,念のため。^^

 堀越 健治 (Kenji Horikoshi)    k-horix / s.email.ne.jp
      ローマは一日にしてならず.せめて二日はほしい.