サイトウです。

前田さんありがとうございます。
> ftplibだとFTP#mtimeですね。
>
> 第一引数は更新時刻を知りたいファイルの名前、第二引数は更新時刻を
> local時刻とみなすかどうかで、省略した時のデフォルト値はfalseです。
> 戻り値はTimeオブジェクトです。
index.htm	Fri Feb 12 16:31:10 GMT 1999
という出力でばっちりです。

柴田さん、情報ありがとうございます。

まつもとさん。
> LISTは基本的に先方でのls相当の出力ではないでしょうか。
> MDTMでファイルの更新時刻を得られるのでは。

FTP#mtime()の実装を覗いてみたのですが、
(だったら最初からそうしろ > オレ )
MDTMを使っているようですね。

というわけで、目的を達成できそうです。
みなさん、ありがとうございました。
サイトウ ヒロシ
HiroshiSaito / pob.org