こんにちは,堀越です。

ruby-modeのことですが,これまでファイル名が *.rb ではない場合
先頭行で #!/usr/local/bin/ruby とかしてあってもruby-modeに
ならなかったのですが,

(setq interpreter-mode-alist (append '(("^#!.*ruby" . ruby-mode))
            interpreter-mode-alist))     ^^^^^^^^^

.emacsに設定する以上の部分を単に"ruby"だけにしたら,ちゃんと
検知してくれるようになりました。

debian(linux)上でのemacs19.34及び20.3で確認しましたが,なにか
とんでもない間違いをしてはいないでしょうか。

 堀越 健治 (Kenji Horikoshi)    k-horix / s.email.ne.jp
      ローマは一日にしてならず.せめて二日はほしい.