山下 純司です。

返事がずいぶんと遅くなってしまい申し訳ありません。

以下のような場合に不都合があるということでしょうか?

class Foo
  protected

  def identity
    "Foo"
  end

  public

  def print_id
    print identity, "\n"
  end
end

class Bar<Foo
  protected

  def identity
    "Bar"
  end
end

foo = Foo.new
foo.print_id

bar = Bar.new
bar.print_id

Ruby本やあおきさんの説明では、そのように思えるのですが
この例では無事

Foo
Bar

という表示が得られます(Ruby-1.4.2 on Cygwin & Solaris2.6)。

私は何か勘違いしているのでしょうか?
# そんな気はするのですが…

P.S.
IRC の %ruby と #ruby というチャネルでお待ちしております。
気が向きましたら join してみてください。

# その場にいないときは Away メッセージを設定しています。

--
山下 純司	mailto:ys_jyunji / teleweb.or.jp
T-Code 修行中