石橋秀仁です。

At Sat, 27 Nov 1999 13:25:49 +0900
  中村暁史 Nakamura Akifumi <BXQ04723 / nifty.ne.jp> wrote:

> それはさておき、PocketBSD用のGUI(?)キットであるMGLをいじる
> 拡張ライブラリが出来そうな昨今なんで、AWTとかの方向性は
> あるならば気にしたいなぁというかな状況です。

じつは「RubyでもAppletしたい」と思い、Netscape用Ruby Plug-inを
作りたくなったのですが、GUITK(ツールキット)の選定に苦慮しました
(Plug-in自体は簡単なのですが)。一言で言うと、「グラフィックス
ライブラリ」と「グラフィックスユーザインタフェース(GUI)」のどちらを
実装すべきか、という問題です。

単純なグラフィクス描画ライブラリのみサポートすれば、JavaのDancing Text
Applet(文字が跳ねるやつ)のような「アニメーション」ができます。
それだけなら、MGLとかBGI(TurboCについてたボーランド製のやつ)などの
グラフィックスライブラリ機能で十分です。

しかし、メニューやボタンなど、いわゆるGUIまでとなると、なかなか難しいです。
Netscape Plug-inのAPIでは、画面描画の仕組みを提供しておらず、
プラットホーム毎の方法(Windows APIやXlibなど)で描画する必要があります
(対象がLinuxだけならRubyにXlibやGTKでいいのですが)。

こうなると、GUITKと拡張ライブラリとRubyスクリプト実装部分で、どのように
機能を分担させるかは難しいトレードオフです。

このようなわけで、ぼくの結論は、「Ruby/WxWindowsを誰かが作ってくれるまで
待つぞ!」です(^^;;;

ほかに、Ruby Plug-inを作るためのうまい方法がありますか?

Hideto ISHIBASHI <http://vip.cis.kurume-nct.ac.jp/%7Es34204/>