At Mon, 29 Nov 1999 11:44:30 +0900,

> and, orを含むstatementを許そうとすると , と多重代入の相性が
> 悪いのでだめです。で、わざわざ多重代入以外のstatementを抽出
> してandやorを明示的に許すほどの気合いが入ってなかったという
> ことですね。

','で区切られる部分は裸の','で区切られている場合のあるEXPR を許すと区
別がつかなくなるのでARGになってるんですね。で、andやorはEXPR に出てく
る裸の','より弱い演算子じゃないと不便なので EXPR and/or EXPRのような構
文になっちゃうのは必然でしょう。EXPRには裸の','を含まない場合もあるか
らそれand/orで結びつけたような式は',' がないから一見ARGに含まれてもよ
さそうですが、この場合を許すような明示的な文法にするにはもうひとつ「裸
の',' がない式」の構文規則みたいのをいちいち並行して作るはめになって、
ものすごくごちゃごちゃしそうです(で、たぶんperserもそれにあわせていち
いち作るかへんてこな条件分岐を含んだややこしいものになりそうです)。こ
れで納得できた気分です。

                                                       松井