まつもと ゆきひろです

In message "[ruby-list:19016] Re: or と  || の違い"
    on 99/11/29, matsui / iij-mc.co.jp <matsui / iij-mc.co.jp> writes:

|以下余談ですが、rubyの場合はメソッド呼び出しに引数を括弧でくくらないコ
|マンド形式が許されているので、CALL_ARGSにand/orを含めたくない
|(method a,b,c or die と書いたら method(a,b,(c or die)) じゃなくて
|method(a,b,c) or die を期待したい) のは自然ではありますが、whenの後には
|この問題はないような気がするのでARGにしたのはメソッド呼び出しに合わせ
|たってことでしょうか?  それとも何か私が気がついてないやばい例があるの
|かな?

and, orを含むstatementを許そうとすると , と多重代入の相性が
悪いのでだめです。で、わざわざ多重代入以外のstatementを抽出
してandやorを明示的に許すほどの気合いが入ってなかったという
ことですね。

                                まつもと ゆきひろ /:|)